輪っかだらけ!!

フローリング貼りを行っている現場からお届け致します。

写真に沢山の輪っかが写っています!

これはなんでしょうか?

それは、床と床の間に隙間を空けるためのスペーサーです。

フローリングに無垢材を使用しております。

無垢材は床と床の間に0.2㍉〜0.5㍉の隙間を空ける必要があります。

理由は季節や環境によって伸縮を繰り返し、隙間が空いてないと、突き上げ現象が起きてしまって床が盛り上がってしまうなど、取り返しのつかないことになる危険があるからです。

スペーサーは大工さんによってそれぞれですが、今回のやり方は、私も初めて見ました!!

これなら最後スペーサーを取る時も、簡単に取れますね😊

いろいろな工夫をして施工をしているんだなと改めて感じました!

 

JOE
施工管理として日々現場でのお家づくりを守っています。よろしくお願い申し上げます。

本気注文住宅なら群馬の工務店|楽屋(がくや)

お問い合わせ

0120-039-598

(受付/10:00~18:00)