またまたPC修理

群馬で本気注文住宅をお考えの方をサポートする建築会社「楽屋」の田中です。

 

最近、パソコン修理の依頼が多いです。購入した時期が古いものから順番に症状が出てくるのは仕方が無いのですが…。

 

 

 

今回の病例はパソコンの電源を入れると

「System battery voltage is low.
Strike the F1 key to continue,
F2 torun the set up utility.」

なんてメッセージが出てしまったパソコンの復旧作業。

これは、パソコンのマザーボードの電池が無くなってしまった警告メッセージなんですね。

 

メーカーに修理に出すと時間が掛かりすぎてしまうので、サポートへ電池の品番を確認して買出しへLet’s go♪

 

あ、この電池、電気屋じゃなくてコンビニや100均でも売ってるんですね…。便利な世の中になったものです。

 

 

で、GETしてきた電池を基に、本体を解体。

電池の場所を探します。

省スペースPCなので、HDDユニットの下に隠れてました。

お役目の終わった電池を取り外し…

 

 

 

新しいものと交換します。

個人的にSONY派なのでSONY製の電池です(笑)

 

 

 

 

 

あとは、バラした手順を逆にネジ止めしていきます。

 

元に戻して…ほんの数分で作業完了しました。

 

電源を入れ直して、メッセージが表示されるか確認し、無事難なく起動!DIYは安くて簡単ですね♪

 

 

楽屋
群馬県の前橋を中心にお家を作るなら、
とことん注文の住宅設計~施工おまかせ下さい♪

本気注文住宅なら群馬の工務店|楽屋(がくや)

お問い合わせ

0120-039-598

(受付/10:00~18:00)